アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地方ネタ 埼玉」のブログ記事

みんなの「地方ネタ 埼玉」ブログ


コバトンもう10歳なんだ・・・

2010/10/05 01:24
10月4日 埼玉新聞より
「コバトン10歳 広がる人気 グッズ売り上げ好調」
今年で10歳になった県のマスコット「コバトン」の縫いぐるみなどのグッズ販売が好調だ。昨年は公式グッズだけでも過去最高となる約950万円の売り上げがあった。日用品や季節商品、エコ関連グッズなどをそろえ、県外からも注文が舞い込む。今や埼玉県のマスコットの域を超え、全国にファンを増やしているようだ。

 僕の地元、埼玉の話なんですが、埼玉県民にコバトンといえば誰でも知っているレベルだと思いますが、
 このコバトン、2004年にすごいことやってしまって・・・
 この年は埼玉で国体「彩の国まごころ国体」が開催され、地元の球団のところへPRへ伺ったところ・・・
 ●西武ライオンズ 日本シリーズ優勝
 ●浦和レッズ   J1セカンドステージ優勝
 ●大宮アルディージャ J1昇格決定
 ●L・リーグさいたまレイナス(現なでしこリーグ 浦和レッズレディース) 優勝
 と、「勝利を運んでくるマスコット」「勝利の鳥」(正しくは「勝利のゆるキャラ」かも・・・)と呼ばれ
 普通、国体のマスコットも数年、開催すればお払い箱のはずが、未だに健在なのです。
 (参考:Wikipedia「コバトン」より)

 コバトンの10年もすごいのですが、埼玉県内の27のご当地ゆるきゃらからなる「ゆる玉応援団」もあって、
 なんかがんばっているそうです。

 埼玉って昔、「ダサイタマ」とか言われましたが、今はご当地ゆるキャラをはじめ、鷲宮(現:久喜市)のらき☆すた、春日部のクレヨンしんちゃんなど、さらにはB級グルメ(全国制覇はまだですが)が多い『ゆる系埼玉』に変わりつつってもう変わっていますが・・・
 そんな埼玉でいいのではないでしょうか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1


トップへ | みんなの「地方ネタ 埼玉」ブログ

一応、平凡な日々で… 地方ネタ 埼玉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる